
リスニング

リスニングのときに心がけていることについて書こうと思います。

 

Part1のディレクションは無駄に長いです。

このうちに

  1. 写真をサラッと見る
  2. 余裕があったらPart3,4の図表問題を見ておく

といったことをするのがオススメです。

 

Part1は簡単だと思われがちですが意外と全問正解は難しいのではと思います。

Part1のコツとしては消去法をうまく使うことです。

頭のなかでこれは怪しい、これは絶対ちがうというふうに順位付けをしておけばDまできいてよくわからなくても2択くらいまで絞れるはずです。

 

 

Part2

最近のPart2は難化しているとよく言われますが、たしかに間接応答の問題がかなり増えた気がします。

Part2でもわからないときは消去法を使いましょう。2択まで絞れれば50%の確率で正解できます(笑)

また分からなかった問題を引きずりすぎないことが重要です。

Part2は容赦ないスピードで流れていきます。前の問題を悩んでいるうちに次の問題まで聞き逃すと悲惨なことになります。諦めも肝心です。

 

 

Part3,4

Part3,4では先読みが大事とよく言いますよね。

ですが慣れていないとあの短い時間で設問+選択肢をすべて読むのは大変だと思います。

そんなに早く読めないという人はとりあえず設問だけ読むとか戦略を立てておきましょう。

ビンゴ的には設問+選択肢全読みが理想的だと最近思っています。

またPart4の100番を塗り終わったらリスニングの問題読み上げ音が流れていてもリーディングに進むのがオススメ(禁止事項なのかグレーなところですが)

少しでも時間をかせぎましょう

 

ではビン!