ビンゴ

私が初めてTOEICを受けたのは2014年の6月のIPテストです。
結果は545点でした。
センター英語9割で少し英語に自信のあったビンゴですが、リスニングはさっぱり聞き取れないしリーディングはやたら量が多いやらで全く歯が立ちませんでした。
これ以来TOEIC=難しい試験という認識ができてしまいしばらく放置していました。

転機は2016年の6月です。
大学院に進学するのに公開テストのスコアが必要ということで6月にTOEIC公開テストを受けました。すでに新形式に移行したあとでした。
この試験ではこちらの参考書

だけ読んで受験しました。
結果は655点。目標だった550点以上をクリアしました。
この試験を受けた後、リスニングは相変わらず全然わからんけどリーディングは頑張ればもっと行けると感じました。

ここからしばらく勉強は停滞しました。

続く